アイデア商品 見るだけで楽しい便利グッズ

招き猫 置物 開店祝い 金/白/黒/赤 大 柿沼人形 日本製

 インテリア小物・置物 (インテリア・寝具・収納)ランキング378


招き猫 置物 開店祝い 金/白/黒/赤 大 柿沼人形 日本製
ショップ:手しごと本舗
価格:6,820 円
 
■伝統工芸士が作る招き猫 こちらが、柿沼さんの江戸木目込み(きめこみ)人形「招き猫」です。

開運グッズとして人気の招き猫を、伝統工芸士の柿沼さんが、木目込み人形の技法を使い製作いたしました。


■金運アップ・招福・魔除け・病除け 奈良時代ごろから、シルクロードを伝って日本にも広まった猫。

時は流れて、いつの頃からか置物の猫=招き猫は、商売繁盛・家内安全の縁起物としての要素が広がりました。

特に右手を挙げた招き猫は、「幸運・金運を招く」として、今なお珍重されています。

金猫は、金運を開くとされています。

白猫は、福を招くとされています。

黒猫は、魔除け及び病を防ぐとされています。

赤猫は、難病奇病を防ぐとされています。


■大きい猫と小さい猫。

招き猫は、大きい猫と小さい猫の2種類あります。

左が身長(高さ)13cmの大きい猫。

右が10cmの小さい猫です。

招き猫(10cm)はこちら
■ギフト包装は無料です。

当店ではギフト包装を無料で承ります。

ご希望の方はご注文の際に備考欄でご指定ください。

詳しくはこちらをご覧ください。


■江戸木目込人形のあらまし 今から約260年前、京都の上賀茂神社の神宮の高橋忠重が木彫りの人形を作り、神宮や祭事用の衣裳の残り裂を木目込んだのが、始まりといわれています。

その後、世の中心が江戸に移るのと同様に江戸に伝わり、江戸風に発達していきました。

人形の姿態を決める胴体は、完成時の形で成型されます。

その胴体に衣裳地を木目込んで衣裳を着ているように仕上げ、別に作った頭と手足をつけて完成されます。

乾燥されたボディの素地に衣裳を木目込むための溝を彫り、そこに糊を入れながら、本物の着物をきせるように下着から上着、袴、帯などの順に一目一目木目込んでいく繊細な作業には、日本古来の匠の技が生かされています。
※木目込むとは、人形の胴体に筋目をつけて溝を彫り、その溝に布地の端を納めて糊で固定する、日本古来の人形の製法のことです。


■伝統工芸士・柿沼東光さん この方が、江戸木目込人形の職人で伝統工芸士の柿沼東光さんです。

昭和23年東京都荒川区生まれ。

(伝統的工芸品産業振興協会認定)伝統工芸士。

(東京都知事認定)東京都伝統工芸士。

中学の頃から人形作りに親しみ、昭和49年より父である初代柿沼東光に師事し、江戸木目込(きめこみ)人形製作に専念。

螺鈿や象嵌や彩色二衣重などの技法を用い、これまでにない新しい人形のスタイルに取り組み、枠を超え時代を見据えた人形を生み出し続けています。
※柿沼さんに、江戸木目込人形の歴史や製法、木目込人形へのこだわりなど、たっぷりとお伺いしましたので、ぜひご覧ください。

インタビュアーは、当店スタッフの石井さんです。

柿沼さんインタビューはこちら ★「柿沼さんの江戸木目込人形」の商品一覧はこちらです。


■お届けする商品 招き猫(大)
※手作りですので、猫の表情はそれぞれ微妙に異なります。
※頭と両手、両足に付いている布地の柄は、一つ一つ異なります。

予めご了承ください。
※招き猫用のお座布団をプレゼントいたします。


■商品の仕様
寸法:横95mm×奥行75mm×高さ130mm
材質:レーヨン(人絹)、ウレタン、樹脂
生産:日本製 招き猫(10cm)はこちら 招き猫(ちりめん友禅)はこちら 招き猫(エナメル)はこちら 招き猫(キティちゃん)はこちら
5.0 (5件)



ショップ:手しごと本舗
価格:6,820 円

インテリア小物・置物 (インテリア・寝具・収納)ランキング

 378 (2024-03-27)


 インテリア小物・置物 (インテリア・寝具・収納)ランキング378



名前:
コメント:



記事一覧






  日用品・生活雑貨 (日用品雑貨・文房具・手芸) ランキング

  インテリア小物・置物 (インテリア・寝具・収納) ランキング